おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろは出版

北山通りを散歩していたら「AIUEO」という雑貨屋さんを見つけました。 その店内で「JOKEなあそびコレクション」という面白そうな本に出会ったので買ってみました。 どんなあそびかというと例えば丸い椅子にいろんなものを乗せてクルクル回す。そしてその模様…

焼肉料理屋 南山

京都に来たらぜひ足を運んで欲しい焼肉屋さんが北山通りの「南山」さん。以前、やまけんさんの本を作っていたとき、短角牛の試食会でご挨拶させていただいたのが、この南山の楠本さんでした。それ以来、家族でお邪魔するたび歓迎いただき、いつも豊かな気持…

Rum and Whisky

京都はBARもいいですよ。木屋町や祇園界隈には、素晴らしいBARが数軒あるのですが、なかでも実力店なのがこの「Rum and Whisky」。 その名の通りラムとウイスキーにこだわったお店ですが、品揃えはもちろん、バーテンダーさんの知識、物腰、どれをとっても一…

萬川

京都に来て「京野菜を食べたい」と思う方もいるでしょうが、ここ「萬川」はおすすめですよ。北山通りよりもちょっと北という立地ですが、タクシー代払っても祇園あたりで食べるよりはコストパフォーマンスはいいと思います。 京家屋の落ち着いた雰囲気です。…

Cafe Bibliotic Hello!

京都のカフェは実にいい。 普段は東京のカフェで本を読んだり仕事したりしてますが、京都のカフェは東京のそれに比べると空間と時間がとても贅沢。ここ数年で京都には新しいカフェが増えて、新たな観光の目玉になってきているように感じます。散策して、その…

天神さんの縁日

なんでも「さん」を付けるのが京都人の風習。 「おあげさん」「おまめさん」なんて言うのですが、馴染みの北野天満宮も「天神さん」と呼ばれています。 毎月25日は、その天神さんの縁日。例年より一ヶ月遅れで満開になった梅を見に行ったついでに、縁日の…