おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに日本人

子どもが国旗好きなので、世界の国に関することを見てみようと録画し始めた朝日放送の『こんなところに日本人』が、実に素晴らしいのでご紹介。 タイトルからもわかるように、世界の各地で「こんなところになぜ住んでいるの?」と思うような人のところに出か…

映画『ピンポン』のロケ地でもあった「卓球会館こいけ」

息子が「卓球したい」というので探してみたところ、こんな素敵な卓球場がありました。 場所は、東京都世田谷区等々力8-26-25 。電車の駅でいえば尾山台徒歩15分と少し不便なところにありますが、駒沢公園から自転車で5分くらいかな? 周りには素敵なカフェ…

今日の「メジロ押し」

「メジロ押し」を撮るためのメジロ観察、毎日続けています。 我が家の近くにやってくるメジロが好きな場所がわかってきた。 こうやってコンスタントに2羽をいっしょに撮れるようになったのは進歩かな。 木の枝にミカンを刺しておくと、だいたい1日で食べ尽…

「メジロ押し」撮れそう?

いろんな言葉の由来を写真に撮っている『目でみることば』で、もっとも撮るのが難しいのが「メジロ押し」。行列する様を形容するこの言葉は、メジロが枝にぎゅぎゅと詰め合って並ぶことに由来するのですが、これがなかなか見ることができない。そんなわけで…

『やさしさをまとった殲滅の時代』(書評2014 1/50)

「ずんずん調査」でお馴染みの堀井憲一郎さんが「00年代の社会にはどういう変化が起こったのか」を振り返る本書。金言満載で、ぜひ多くの人に勧めたい好著でした。 やさしさをまとった殲滅の時代 (講談社現代新書) 作者: 堀井憲一郎 出版社/メーカー: 講談社…

ポスターブック

前から思っていたのですが、子どもの目につくところに貼っておきたいと思う日本地図とか世界地図とか五十音表のポスターって、なかなかいいのがないんですよね。 あるのはあるんですよ。ただ、ちょっと大きかったり、これ一枚でこんな値段?と思うようなもの…

文庫版『灘校・伝説の国語授業』

今日『灘校・伝説の国語授業』という文庫が発売になりました。 灘校・伝説の国語授業 本物の思考力が身につくスローリーディング (宝島SUGOI文庫) 作者: 橋本武 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/01/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 著者…

オススメの絵本 まとめ 

ブログ引っ越し記念に、オススメの本をジャンルごとにまとめてみることにしました。 感覚的には僕がブログ上に作った本屋さんといった気持ちで、ここがよい本とよい人の出会いの場になれば嬉しいです。ジャンルごとに設定して、各リストも後から思いつくたび…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年から、こちらのブログを「おかべたかし/岡部敬史」のメインブログにして更新していくことにしました。 以前、ここは京都ネタだけを書いていたので、過去ログには京都の話が多いですが、今後はお知らせや読書記録など…