おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日、文芸トークサロンに登壇します

9月23日(金)の午後6時から、文藝家協会のお招きで文芸トークサロンに登壇します。声をかけていただいたのは、これで3回目になります。1回目は「目でみることば」2回目は「似ている英語」がテーマでしたが、今回は「くらべる東西」ということで、東と…

きっと教科書で見た「大政奉還」が飾られている「聖徳記念絵画館」のオフィシャルガイド発売!

昨日、お話をいただき一年ほど制作に携わっていた『聖徳記念絵画館オフィシャルガイド〜幕末・明治を一望する〜』が発売になりました。 聖徳記念絵画館オフィシャルガイド: 幕末・明治を一望する 作者: 明治神宮外苑 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2016…

9月11日に京都丸善本店でトーク&サイン会

9月11日の日曜日、京都にある丸善本店で午後2時からトーク&サイン会をさせてもらうことになりましたので、お知らせです。詳細、以下になります。 事前予約(整理券入手)が必要なようですので、よろしくお願いします。 トークでは、本の制作裏話と、新た…

京都に行ったら「東華菜館」

お盆休み帰省中の京都で、高校の同窓生たちと「東華菜館」に行ってきました。 場所は、四条通り鴨川の南西。ヴォーリズが設計した実に存在感ある建物で美味しい中華がいただけます。しかも、今回は床なのさ〜^^ 四条大橋の上から見る床は、なんか暑そうで「…

オリンピックでも注目したい「似ている国旗」の話

もうすぐオリンピック開幕!ということで今日は「似ている国旗」のお話をします。オリンピックの開会式などで、世界の国旗を見ていると、なんか似ているものが多いですよね。とくにアフリカの国旗が似ていて「ややこしい」と感じる人が多いと思いますが、こ…