おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊文春」メモ2015.2.5

今号の「週刊文春」で気になったことをメモ。 まず中谷美紀さんが主演の「繕い裁つ人」という映画が面白そう。 映画「繕い裁つ人」 洋裁しかできない人を通じて「ものづくり」する人を映し出す。衣装や小物も面白そう。 杏さんのエッセイも興味あり。 杏のふ…

「風雲児たち 解体新書」

社員編集時代の1999年「幕末」をテーマにしたムックを作っていたとき『風雲児たち』という漫画に出会って、もう驚き感動したのです。 『風雲児たち』は「幕末」を描くために1979年に始まった歴史大河ギャグ漫画。現在も連載中で、作者のみなもと先生は現在68…

アナログゲームのススメなどお知らせいろいろ

ちょっとお知らせをいろいろと。 ます、久しぶりの日経DUALの連載「子どもと一緒にやってみた」がアップされました。今回は「アナログゲーム」の体験記です。 今どきの息子と定番「アナログゲーム」で遊んでみた | 子どもと一緒にやってみた | 日経DUAL 今ど…

明日ラジオでお話します。

明日ラジオの生放送で『似ていることば』の話をしてきます。声をかけてくださった番組は全国のFM局に番組を配信しているJFN制作の「simple style-オヒルノオト-」さん。 simple style-オヒルノオト-|板井麻衣子|リアド慈英蘭|JFN Online simple style-…

いのちの授業

日野原重明さんの「いのちの授業」という本に、いいこと書いてあったのでメモしておきます。 いのちの授業 作者: 日野原重明 出版社/メーカー: ユーリーグ 発売日: 2006/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 日野原さんといえば、現在1…

「おいしい読書」に出ていた本リスト

今年1月1日の「東京新聞」に「おいしい読書」という記事が載っていました。 食と本の関係。本における「美味しい」の表現については、とても興味があって大好きです。正月、早々、そんないい特集があったので、そこで紹介されていたことを備忘録として書い…

奇跡のレッスン 世界の最強コーチと子どもたち

そういえば、昨年放送された『奇跡のレッスン 世界の最強コーチと子どもたち』というBSでやっていたドキュメンタリーを見たのだけど、これが素晴らしかった。 フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴさんが、文京区にある小学校4・5年生のチームを1週間…

「THE博学」の出題元になっていた本リスト

1月3日に放送された「THE博学」というクイズ番組が、とてもよかった。答えを知らずとも推理次第で正解にたどり着ける問題セレクトもいいのです が、出題元となった本をしっかり表紙を見せて紹介しているところが素晴らしい。「日本中の面白い本から出題」…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年は飛躍を胸にしており、心象風景は2年前に撮った「順風満帆」です。 いいですね〜こんなゆったり進めれば^^ 実際はいろいろ細々したことがあり、こんな風には行きませんが前に前に進んで行きたいと思います。とりあえ…