おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園の夜

祇園の夜。なにげない風景ですが絵になりますね。 提灯も。 こんな路地も写真に納めてみると面白い。 オリンパスPEN MINI というデジタル一眼レフを買ったので更新を始めたこのブログですが、思った以上に楽しい。何気ない風景を残せるのがいいな。それでも…

京都タワー

京都タワーにカメラを向けたら思わずいい写真が撮れた。 京都タワーを好きという京都の人ってあまり多くないように思うけれど、こう見ると奇麗ですよね。 これは京都駅直結のホテルグランヴィアの回廊から見下ろした京都駅改札。なんかいい。いいですね京都…

鍾馗さん

京都の家を見ていると、屋根のあたりにこんな人形のようなものを目にすることがあります。 ん? ちょっと見づらいかな。 これなら見えますね。これ先日の町家見学の際、見せていただいたものです。これ鍾馗(しょうき)と言います。 鍾馗(しょうき)は、主…

町家見学 その2

町家を見学させてもらいました。「その1」に続きお部屋の中の写真です。 こちらはもともと「お茶屋さん」だったそうです。お茶屋とは、芸妓さんや舞妓さんを呼んで食事やお酒を楽しむところ。こんな番台をしつらえてあり往時を偲ばせてくれます。 階段には…

町家見学 その1

縁あって京都の町家を見学させていただくことができました。写真が多いので、二つの記事にわけてご紹介します。 石畳に面したこんなすてきな町家です。 このように京都市から「景観重要建造物」に指定されているお宅です。外観などの改修には制限が設けられ…

城崎旅行

京都に来たら、ここを拠点にちょっとした旅行に出かけてみるのもいいものです。有名な城崎温泉には、京都駅から特急「きのさき」に乗れば2時間40分ほどで着きます。訪れる人は少ないですが、京都から丹波を通っての車窓はなかなかよいものですよ。 JRの城崎…

Vesna!

平野神社から入学式でにぎわう立命館大学のほうに散歩していたとき「Vesna!」という面白い店を見つけました。 ガラス越しに店内のかわいいものが見えます。 マトリョーシカがたくさん。 チェブラーシカも。 かわいい絵本も。 このお店はこんなところ。《『Ve…

たわらや

京都の人って、鱧とか筍とか、それほど食べないように思います。それより、みんなが日常的に食べて大好きなのは「きつねうどん」じゃないでしょうか。そんな京都のソウルフードともいうべき「おうどん」を食べに来ました。 北野天満宮のそばにある「たわらや…

イノダコーヒ本店

京都の人って「本店」が好きなんです。チェーン展開している店だと、やっぱり本店が別格だと庶民も思っているし、お店側もやはり本店だからという気構えがあるように思います。だから、わざわざ本店に出向く人は多い。 烏丸三条近辺を散歩していた夕暮れ、ち…