おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

京都にあった本初子午線

来年は、地図ネタで何かを作ろうかと関連本を読んでいると「昔は京都に本初子午線があった」という話を知った。なるほど。本初子午線とは、地図において経度0度0分0秒と定義された子午線のことで、今はイギリスのグリニッジ天文台に設定されてるわけですね。…

西京極陸上競技場〜京都サンガの応援〜

もう東京に戻って来たのですが、京都でサッカー見てきたのでご報告を。 8月21日の京都サンガVSファジアーノ岡山の一戦。 京都サンガのホームスタジアムは、西京極陸上競技場。都心から近く駅からも歩いて数分とアクセス面では、全国屈指のスタジアム。競…

「空爆被災を記録する碑」

おそらく、多くの人が「京都は、被災しなかった」と思っているのではないでしょうか。太平洋戦争において、京都は原子爆弾の標的になるものの、歴史的建造物が多数あるため、回避された――。こんな話を京都の子どもたちは、聞いて育ったように思います。だか…

京都から1時間 田舎をじっくり味わえる 夏の「ふるまや」

京都駅から特急に乗って1時間、綾部駅から車で15分ほどのところにある田舎町「三和町」。そこにある宿「ふるまや」さんに、この春に続いて行って来ました。前回は、昼食だけだったので、今度は泊まりで。 「ふるまや」は、江戸時代の古民家をオーナーの沢田…

SONGBIRD COFFEE

今、京都でいちばんゆっくりと書き物ができるカフェはここかもしれません。二条にある「SONGBIRD COFFEE」。素晴らしいお店です。 椅子、机、スペースの取り方、実に落ち着く大人のお店。 コーヒーも京都にある有名店の4つの豆を揃えていて面白い。 今年の…

ふるま家

京都から嵯峨野線の特急に乗って1時間のところにある綾部駅。ここからタクシーで20分ほどで福知山市三和町という町に着きます。 ちゃんとした田舎が残っているところ。父と母がここで育ったので、今回は家族の里帰り的な旅行で来たのですが、この旅の昼食を…

きんせ旅館

JRの丹波口から歩いて数分のところに素晴らしいカフェがあります。それが「きんせ旅館」。 その名の通り旅館ですが(ただし1日1組限定)、カフェの営業もされています。 どうですか。この素敵な内装。 なんとバーもあるのです。今度、あのカウンターに座っ…

スターバックスコーヒー烏丸六角店

スターバックスは、出店場所から店の造作を導き出すような店舗デザインがいい。僕はとくにこの烏丸六角のスタバが好きです。 ご覧のように隣接する六角堂の景色を借りる「借景」になっているのです。この日は桜も見えて実によかった。 六角堂に通じるドアも…

御射山公園

烏丸蛸薬師から少し東に入ると、大きな公園があるのですが、名前がちょっと気になりました。 「御射山公園」。その名前の由来を調べてみると、いいサイトがありました。それによると第二次大戦の折、京都でも空襲を危惧してこの公園の周囲50メートル四方が…

おかる

祇園にあるうどん屋さん「おかる」。 表にあるメニュー。 いちばん人気は「チーズ肉カレー」。うどんにチーズ? 気になったので食べてみました。 うどんとしては邪道のような気もしますが、美味しいです。チーズが癖になりそう。ここ祇園界隈のうどん屋さん…

蛸薬師

春休みで帰省しています。今日は、蛸薬師に立ち寄ってみました。 「あねさんろっかくたこにしき♪」と、通り名を覚える歌がありますが、あの「たこ」はこの蛸薬師に由来しているんですね。寺町蛸薬師にあります。 「京都十二薬師霊場」という幟が見えます。平…

カフェ パラン

ここ最近、京都に帰ってきたときの、メイン執筆場所としてお世話になっているカフェがこのJR二条駅近くの「カフェ パラン」。 ここは、カフェとして快適な要素が詰まっているんですよね。 店内禁煙だし、Wi-Fiが開放されてて、ネットも使えるんです。店内も…

妙心寺

あけましておめでとうございます。今年もゆっくり更新しますが、よろしくお願いします。さて、お話は年末のこと、お墓参りに妙心寺に行きました。 我が家のお墓があるだけでなく、家から近いこともあって幼いときからなじみ深いお寺。 ここでジョギングした…