おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年春の「博学」で紹介された本のリスト

お正月に放送されて素晴らしいと思ったクイズ番組「博学」が、3月26日に放送されました。この番組の素晴らしさは、以前の記事でも書きましたが「世の中にある面白い本から出題」と銘打ち、その本を映像付きでちゃんと紹介しているところ。 本を作る側として…

『古今東西ニッポン見聞録』

図書館で借りたこの本が素晴らしかったので、今度買おうとメモ。 古今東西ニッポン見聞録 作者: 林和利 出版社/メーカー: 風媒社 発売日: 2014/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る シーボルトやオールコック、ベルツやモースといった日本を…

お酒とぬか漬けの会

みなさんぬか漬け好きですか? うちの奥さんが、7年ほど前から「ぬか漬けマラソン」という屋号でぬか漬け普及活動をしているんですよ。ママ友達から「教えて」と言われたのが高じて、今では自宅やいろんなところに出向いて教えているんです。最近は、朝の連…

『フランケンシュタイン』

NHKEテレの『100分de名著』で、遅ればせながら見た『フランケンシュタイン』の回が、過去最高に面白かったので、備忘録を兼ねてメモしておきます。 そもそも『フランケンシュタイン』が名著であるという認識がないですよね。でも、これが示唆に富むまさに名…

吉田松陰と高山彦九郎をつなぐもの

『風雲児たち ガイドブック 解体新書』ご好評いただきありがとうございます。 風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス) 作者: おかべたかし,みなもと太郎 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2015/01/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (3…