おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『暮しの手帖』が「装釘」という表記にこだわる理由

『くらべる東西』を『暮しの手帖』で紹介してもらったのですが、そこである気づきがありました。 デザインを担当してくれている佐藤美幸さんの名前も出ていて嬉しいなーと思っていたとき「装丁」ではなく「装釘」と書いてあることに気づきました。どちらも「…

さかなクンの一魚一会

『さかなクンの一魚一会』を読んで、考えさせられたので、ご紹介。 さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~ 作者: さかなクン 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る さかな…

丸善のトーク&サイン会、楽しかったです

9月11日、京都の丸善本店のトーク&サイン会、楽しく終えることができました。 当日、来てくれた高校時代の友人が写真を撮ってくれたのでご紹介。僕(右)と担当編集のFさん(左)は、ともに山出カメラマンが作ってくれた「東西Tシャツ」を着ております^^ …

「シンゴジラ」で発見「エアクオート」

遅ればせながら「シンゴジラ」を見てきたのですが、このなかで『似ている英語』で紹介した「エアクオート」が出てきて、密かに感動したのでご報告です。 「エアクオート」とは主にアメリカで多用されている「両手のピースをクイクイと曲げる」仕草で、話しこ…

「君の名は。」に聖徳記念絵画館を見に行く

先週、長らく制作に携わっていた『聖徳記念絵画館オフィシャルガイド』が出版され「さて、絵画館の宣伝をせねば」と考えていたところ、今、大ヒット中の映画「君の名は。」に絵画館が描かれており、聖地巡礼として見に来てる人がいるってことを知りました。…