おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの思い出

今日『似ていることば』がラジオ関西の「ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー!」という番組で紹介されるというので聞いていたのですが、なかなか面白かった。4人の出演者の方が「似ているといえばアレ!」的な話を最初されていたのですが、メインパーソナ…

生まれ変わった「日比谷図書館」がスゴそう

『散歩の達人』10月号で「似ていることば」を紹介していもらいました。 この号は「本とアートと音楽好きのための東京散歩術」というなんとも素敵なテーマ。 散歩の達人 2014年 10月号 [雑誌] 作者: 中村直美 出版社/メーカー: 交通新聞社 発売日: 2014/09/20…

三軒茶屋の「バー リズム」&「いまほん」は来週です。

おかげさまで『似ていることば』各所で好評いただいております。感謝。書評などで紹介されるとき、38の「似ている」のなかで取り上げられるケースが多いのは、「パフェとサンデー」「制作と製作」「フクロウとミミズク」「卵と玉子」などでしょうか。当初、…

「ひるまえほっと」&バケットとバタールの違い

『似ていることば』を紹介していただけるとのことなので、ご案内です。 まずは、関東圏のNHKで11時5分〜11時54分に放送の「ひるまえほっと」という帯番組の中で月に一度「中江有里のブックレビュー」というコーナーが あるのですが、明日9月10日(水)放送…

「日刊ゲンダイ」書評&「舞妓はレディ」にそそられる

今日発売「日刊ゲンダイ」で、石原壮一郎さんに『似ていることば』を紹介していただき嬉しいかぎり! 「違いがわかる男」を導入にもってくるなんて、さすが石原さん。石原さんは、現在「伊勢うどん大使」としてもご活躍のコラムニストですが、原稿がメチャ上…