おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が憧れるチャンネル

我が家の近く経堂に「さばの湯」というお店があります。 《日本と世界の地域の「ひと・もの・こと」がいい熟成感で「つなげる」イベント酒場です。》 サイトを見ると、こんなキャッチコピーがありますが、いつもいろんなイベントをやっていて、いい感じの方…

KO本大賞

昨日「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2013」で、『目でみることば』が3位に選ばれた話を書きましたが、実は神奈川県の学校図書館員研究会が選出するKO本大賞でも2位に選んでいただいていました。 《 “KO本”とは「かながわ・おもしろ・本」「…

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2013」

昨日、発表になりました「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2013」にて、『目でみることば』を3位に選んでいただきました。 2010年から始まったこのイチオシ本、今回は埼玉県の高校司書93名が投票し、237タイトルの中から選ばれたということです。…

『二分間の冒険』

こないだ、子どもが学校からもらってくる「図書館だより」的なものを見ていると《我が子の読書が「ゾロリ」から、先に進まない》といった悩みをの声がありました。なるほど。たしかに今『怪傑ゾロリ』や『ほねほねザウルス』といった漫画に近い本がたくさん…