おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

新刊「目でみるえいごのずかん」

今日あたり店頭でしょうか。新刊『目でみるえいごのずかん』ができました。

お子さんとも一緒に楽しんでもらえる「ずかん」シリーズで『目でみることばのずかん』『しらべるちがいのずかん』に続いて3作目となりました。今回は英語がテーマ。

たとえば、工事に使う「クレーン」は、その形状が鶴(crane)に似ているから、そう名付けられたのです。こうやってみるとスッと覚えられますよね。

forkという単語は、食事につかうアレだけでなく、分かれ道も意味している―ってことも、こうやってみると覚えられますよね。

こちらは同じ「港」を意味する単語「harbor」と「port」の使い分け。このように一目瞭然。

クイズ形式のページも。八景島シーパラダイスで撮影したクラゲさんがきれいでした。

パラパラと写真を見てもらっても楽しい「ずかん」になったと思います。よろしくお願いします!

姉妹品のこちらも楽しいですよ。