おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化財レストラン

先週の木曜発売分の『週刊文春』で「日本全国文化財レストラン」という特集があった。歴史好き、建物好き、旨いもの好きとしては見逃せないので、メモがてらクリッピングしておきます。 明治の館 (日光/洋食) 戦時中、重光葵外相がここに疎開しており、ここ…

漢字検定2級に合格したお話

来月刊行予定の『似ている英語』(仮)の作業に追われ、報告が遅れていましたが、漢字検定の2級に合格したのですよ僕(自慢)。 もともと漢検など受ける気はまったくなかったのですが、漢字の勉強を全然しない息子の学校で、試験があるとプリントに書いてあ…

「戦う!書店ガール」第一話に登場した本

「戦う!書店ガール」第一話拝見。話の展開はベタといえばベタですが、書店が舞台で、主人公の部屋におしゃれな本棚があったりで楽しいですね。注目していた作中に登場する本は、それほど多くはなかったけれどこれからもっと増えるといいな。今回は、以下の…

本日「戦う!書店ガール」に『風雲児たち』登場

今日から「戦う!書店ガール」というドラマが始まります。 戦う!書店ガール | 関西テレビ放送 KTVフジテレビ系列で夜の10時から放送。大河ドラマ以外、ドラマとは縁遠い生活を送っていますが、これは見ようかと思っているのは書店が舞台というのもあるので…

「アクティブラーニング」と「コーチング」

今朝の『東京新聞』に「アクティブラーニング」についての記事が出ていました。 「アクティブラーニング」とは、文字通り「能動的に学ぶ」ということで、従来の講義スタイルの授業ではなく、生徒が調べ、議論し学ぶ授業形態のこと。 今、教育界で注目されて…

近為のお茶漬け会席

先日、京都に帰省したおり、奥さんの誕生日だったので「お茶漬け会席」なるものに行ってきました。 場所は、千本今出川を上がったところにある漬け物の老舗「近為(きんため)」さん。おつけものコースが2160円。これに魚の粕漬けが付くと2700円です…