おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『本屋、はじめました』(2017読書3)

2016年1月10日、荻窪にできた「新刊書店 Title」の辻山さんによる開店までの記録。 本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録 作者: 辻山良雄 出版社/メーカー: 苦楽堂 発売日: 2017/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 共感すると…

『もし京都が東京だったらマップ』(2017読書2)

今年の2冊目はこちら。 もし京都が東京だったらマップ (イースト新書Q) 作者: 岸本千佳 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2016/09/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 年末、京都に帰省した折、大好きな四条河原町の「FUTABA+…

『みかづき』(森絵都) <2017 読書1>

年末年始のお供にしていた森絵都さんの『みかづき』読了。昭和30年代、まだ塾に通っているというだけで白い目で見られるという時代(こんな時代があったことを僕は知りませんでした)に、千葉の片田舎で学習塾を立ち上げた夫婦。ここから孫の代に至るまでの…

あけましておめでとうございます。今年は「時代」をくらべます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年は「東西」をくらべてましたが、今年は「時代」をくらべます。昭和と平成、何が変わったーということで2月に刊行予定です。 こんな昭和なお寿司を作ってもらったりして、1ネタ1ネタ、…