おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

たわらや

京都の人って、鱧とか筍とか、それほど食べないように思います。それより、みんなが日常的に食べて大好きなのは「きつねうどん」じゃないでしょうか。そんな京都のソウルフードともいうべき「おうどん」を食べに来ました。

f:id:okataco:20120401130146j:plain

北野天満宮のそばにある「たわらや」さん。太い一本うどんで有名なお店ですが、普通のうどんやごはんものもあります。甘味もあるな。

f:id:okataco:20120401130159j:plain

息子は、梅の香うどん。この「葉っぱ食べてね」と言ってます。

f:id:okataco:20120401131026j:plain

これが「きつね」。刻んでいれてありますね。

f:id:okataco:20120401131043j:plain

京都のうどんはどこで食べても美味しいです。とくに「きつね」は、それが出汁になるからでしょうか。どこも優しい味わいでほっとします。京都の人はみんな「きつねうどん」が大好き。一方、きざんだおあげの上に葛餡をかける「たぬき」はあまり見かけない。というか僕も食べたことがありません。今度探してみますね。