おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いろは出版

北山通りを散歩していたら「AIUEO」という雑貨屋さんを見つけました。

f:id:okataco:20120327143152j:plain

その店内で「JOKEなあそびコレクション」という面白そうな本に出会ったので買ってみました。

f:id:okataco:20120327161641j:plain

どんなあそびかというと例えば丸い椅子にいろんなものを乗せてクルクル回す。そしてその模様を写真に撮ってみる。

f:id:okataco:20120328084953j:plain

あと、これがお気に入りなのですが、お菓子の包装の切れ端がなんだか国旗に見えるというもの。

f:id:okataco:20120328085231j:plain

遊び心溢れる本で実に楽しい。で、よく見るとこの本の編集はAIUEOとある。つまりこの雑貨屋さんが編集して、この店の母体となっている「いろは出版」という出版社が発行元。自分たちで面白いと思ったものを作って、自分たちのお店で売ってるんですね。いいなー。京都って、東京に次いで全国で二番目に出版社が多いところなんですよ。京都に来たらこんな京都の本も探してみてください。僕は京都はこれからもっともっと文化発信地として注目されるようになると思っているのです。