読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

「風雲児たち展」の記念講演、無事終わりました

お知らせ

昨日は、深川江戸資料館で『風雲児たち』の記念講演会があり、聞き手として登壇して参りました。

f:id:okataco:20160109133112j:plain

会場は、清澄白河の駅から3分ほど。界隈、またゆっくりと散策したいなー。

f:id:okataco:20160109133122j:plain

なんと満員御礼で、当日券もなし。200名を超える方で会場は一杯に。

f:id:okataco:20160109134217j:plain

おぉ、さいとう先生から花が!

肝心の話は、『風雲児たち』の創作秘話から、これからの展望といったところを柱に、あっちに脱線、こっちに脱線しながらも、楽しんでもらえたようで一安心。みなもと先生の「出たとこ勝負!」というプランゆえ、最小限の打ち合わせしかしていませんでしたが、盛り上がってよかった。先生が以前『宝島』の「VOW」に投稿されたネタを披露してウケたのが個人的にはよかったよかった(笑)。

講演会の後は、みなもと先生のサイン会。拙著『風雲児たちガイドブック解体新書』もたくさん買っていただき嬉しい限り。「パート2を!」という声もたくさんいただいてこちらも嬉しい限り。構想を練って、いつか出したいと思います。

風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス)

風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス)

 

 こちらがパート1のガイドブック。『風雲児たち』だけでなく、江戸期の理解にも役立つと思うので、ぜひ手にとってみてください。

また、地下で展示されていた『風雲児たち展」は、多数の原画が時代順にきれいに展示されていて、こちらも大変よかったです。『風雲児たち』の魅力を伝えるためにも、ぜひ全国で展覧会やって欲しいなぁ。先生は「お声をかけてもらえれば喜んで」というスタンスですので、全国の博物館の方々ぜひいかがでしょうか。