おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

1月1日は正月時代劇『風雲児たち』

明日、1月1日のNHK総合午後7時20分から正月時代劇『風雲児たち』の放送があります。みなもと太郎原作の大河ギャグ漫画『風雲児たち』を三谷幸喜さんが脚本で初のドラマ化。面白くないわけないのであります!

f:id:okataco:20140324153114j:plainこれは『解体新書』が完成したときの名場面。どんな風に再現されているのか実に楽しみです。

以下、番組サイトですが、キャスティングも素晴らしいなー。

www.nhk.or.jpこれは僕の予想ですが、明日のドラマが好評ならば、きっと続編も放送あるはず。幕末を描くために、関ヶ原から描き始めたために、1979年の連載開始から30年以上経った今なお描き続けられているという偉大な漫画。うちの息子も大好きですが、子供たちに歴史を知ってもらうためにも最適な一冊です。ぜひ明日のドラマぜひご覧ください。そして面白かったらぜひ漫画もどうぞ。

風雲児たち?蘭学革命篇?

風雲児たち?蘭学革命篇?

 

 明日のドラマ放送分だけを収録した特別バージョンもあります。ガイドブックもありますよ。

風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス)

風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス)

 

そういえば来年3月に高知県で行われる「まんがで読む!幕末維新展」でみなもと先生がトークショーをされるのですが、その聞き手で僕もお伺いすることになりました。申し込み詳細以下にありますので、興味のある方ぜひ。僕も大変楽しみにしております。