おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

『風雲児たち解体新書』重版の報など

ご報告と御礼が遅れてしまったのですが『風雲児たち 解体新書』発売10日目にして重版となりました。売れ行き好調なだけでなく、読者の方の評判もよいとのことで嬉しいかぎり。本当は大河『花燃ゆ』に合わせて、野山獄の話とか、吉田松陰と高山彦九郎の話とかこのブログで書きたいのですが、時間がないというか体力がなく……。というのは、今、仕事場と自宅のダブル引っ越し中でなんです。引っ越し作業自体は、ひとつひとつのミッションをクリアする感じなど嫌いじゃないんですが、単純に時間と体力がないので一通り終わっるまで、しばしお待ちくださいませ。

『目でみることば』シリーズも続編も取材刊行中です。

f:id:okataco:20150210153314j:plain

これは撮影で伺った素敵すぎる時計屋さん。東京の三田にある「かめがや時計店」さんというのですが、ここがジブリ映画の舞台そのままといったところで、じっくりご紹介したいのですが、それもまた後日に。というわけで、ご報告まででした。