おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

『くらべる日本 東西南北』出版記念のお雑煮パーティー

昨日、経堂「さばのゆ」で行った『くらべる日本 東西南北』の出版記念お雑煮パーティーが最高だったのでご報告です。

f:id:okataco:20180731185608j:plain

今回『くらべる日本 東西南北』に合わせて、ご覧の「東西南北」4種類のお雑煮が出されました。提供してくれたのは「株式会社お雑煮やさん」の粕谷さん。先日、日本百貨店酒場で行われた「つなぐ」イベントでお会いして意気投合して、今回のイベントへの出演をお願いしたのでした。

f:id:okataco:20180801185915j:plain

こちら高級な焼きハゼで出汁をとった仙台の雑煮。素晴らしい風味!

f:id:okataco:20180801190346j:plain

こちらは鹿児島の焼きエビで出汁をとった雑煮。こんな美味しい雑煮とともに新刊のお話しをお客さんといろいろできて実に楽しかった。

雑煮は出汁だけでなく、野菜の切り方、餅を焼くか煮るかによっても地域差があるのでした。美味しいだけでなく、日本文化の豊かさも改めて知ることができた素晴らしい夜でしたよ。

f:id:okataco:20180801190704j:plain

粕谷さん、ありがとうございました!

こんな風に日本文化を楽しく伝えられる人ともっとつながりたいなー。いつかこのお雑煮やさんのような人とたくさんジョイントして、「日本文化フェス」をやりたいという夢ができました(地域文化の多様性に着目して活動されている方、ぜひご連絡ください)。

お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)

お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)

 

 こちらは粕谷さんの著書。

からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ

からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ

 

 こちらはお手伝いくださった塩麹研究家の「おのみさ」さんの本。おのさんもよく「さばのゆ」で、美味しいイベントをされておられます。酒を愛する素敵な人だー。

蘇るサバ缶  震災と希望と人情商店街

蘇るサバ缶 震災と希望と人情商店街

 

 こちらは「さばのゆ」店主の須田さんの本。この日は、みんな何かの本の著者だったんだなー。多彩な人たちが集う経堂のさばのゆ。とても貴重な楽しい場所なのでした。ぜひ、一度、訪れてみてください。

sabanoyu.oyucafe.netこちらは、粕谷さんの会社。

新刊もよろしくどうぞ。またこんな楽しいイベントできるように、次なる本も頑張ります。

くらべる日本 東西南北

くらべる日本 東西南北