おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

祝!『風雲児たち』NHK時代劇化

なんと三谷幸喜さん脚本で『風雲児たち』がNHKでドラマ化されるとのこと!

ファンが長年待ち望んでいたことですが、これは三谷幸喜さんご自身も待ち望んでいたことでしょう。三谷さんにとって初めての大河といえば『新選組!』。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

 

 2004年に放送されたこの作品を作るとき、この脚本は『風雲児たち』に影響を受けていると、おっしゃってたんですよね。近藤勇役の香取慎吾さんに、まず手渡したのがこの本だったはず。

冗談新選組

冗談新選組

 

 いつか『風雲児たち』を大河で!は、三谷幸喜さんの長年の夢だったに違いありません。昨年の『真田丸』の大ヒットで、三谷さんがやれることの幅が広がって、今回の正月時代劇『風雲児たち』につながったのでしょう。嬉しい!実に嬉しいです。

f:id:okataco:20140324153434j:plain

ファンにとっては馴染み深いこんなシーンも見られるかな。(というか、我々ファンの気持ちがまさにこんな感じ^^)

f:id:okataco:20140324153113j:plain

こんなシーンが見られたら、泣いてしまいそうです^^

おそらくですが、これが好評であれば、三谷さんは『風雲児たち〜寛政の三奇人篇〜』など、続編も作ってくれるに違いありません。ぜひ応援したい!今から放送が楽しみで仕方ありません。偶然にも、今週末に、みなもと太郎先生の画業50年をお祝いするパーティーがありますが、この嬉しい一報で、俄然盛り上がること間違いありません。こちらも今から楽しみ。

さてこれから注目されること必至の『風雲児たち』、まだ未読の方は是非ともこの機会に読みましょう! 小学生の高学年でしたら、充分に読めます。お子さんもきっと歴史好きになると思いますよ。(うちの小学5年生も大ファンです)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

 

 こちら拙著も『風雲児たち』を俯瞰したり、思い出すのに是非^^

風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス)

風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス)

 

風雲児たち』これからどんどん盛り上げていきましょう!