おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

モクモクファーム その3

最後となるモクモクファームの紹介では、いろんなお気に入りを思うままにピックアップしていきます。まず、ファーム内で目につく豚さんについて。

f:id:okataco:20120802175018j:plain

モクモクのシンボルはこの豚さん。いろんなところにおられます。

f:id:okataco:20120802170305j:plain

こんな案内係も豚さん。

f:id:okataco:20120802144011j:plain

もちろん本物もいて、可愛い芸も見せてくれる。

f:id:okataco:20120802183010j:plain

豚さんの寝床も見学できてホント身近な存在。架空の着ぐるみはいませんが、これでいいんじゃないかな。うちの1歳の娘はとても喜んでいた。そういや着ぐるみは初めて見たとき怖がってたなー。なんか本能的に感じるものがあるのかもしれない。

f:id:okataco:20120803115827j:plain

小さな牧場施設には牛さんや羊さん。あとお蚕さんもいたなー。

f:id:okataco:20120802170325j:plain

内部の写真はありませんが、ファームにある「もくもくの湯」もよかった。外湯があって、そこにサンダルはいていくのですが、大自然の湯って感じで気もちいい。この温泉と、カフェだけをドライブついでに利用する人も多いんじゃないかな。

f:id:okataco:20120803084932j:plain

あと、個人的なお気に入りはファーム内のあちこちにある、ちょっとした遊び心。どろんこ遊びができる田んぼには、こんな生き物図鑑がある。

f:id:okataco:20120803084314j:plain

これは水を使って石のキャンパスにお絵描きできるコーナー。みんなちょっと立ち止まって描いてた。

f:id:okataco:20120803085047j:plain

これは、ドロだんごを作ろうのコーナー。

f:id:okataco:20120803085325j:plain

カブトムシの森もあるんだよ。

f:id:okataco:20120803085805j:plain

ツリーハウスもある。冒険の夏って感じでいいなー。感じるのは、子どもたちが自ら遊びたくなる仕掛けがあるってこと。子供を「楽しませる」ってより「自身で楽しむ」ための工夫があるんです。そこに魅かれたなー。

f:id:okataco:20120803122111j:plain

ファーム内のあちこちにハンモックが釣ってあるんですよ。これがすごく気もちいい。1歳の娘がいきなりここで熟睡してたのには笑いました。また、ぜひ行きたいな。春にはイチゴが美味しいらしいから、そのころまたお邪魔しますね。