おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いいニュース クリッピング(2020.4.14)

前から「いいニュース」に特化したニュース配信を行おうと思っていたのですが、今こそ必要なのではと、このブログで記事のクリッピングから始めることとします。暗いニュースが多いですが、明るくなるニュース、アイデア溢れる試み、勇気が出るような記事を届けます。とりあえず週に1回くらいを目処に。そのうち取材もします。多分。

 

《1》燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します

東京つばめいと|燕市

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、燕市への帰省を自粛している、国が緊急事態宣言の対象とした区域に住む燕市出身の学生に対し、市内有志の皆さんからのご厚意で、燕市産のコシヒカリ5キロと手作りの布製マスク1枚などを送ります。

 →帰省を自粛している市外のみんなにお米と布マスクを送るという試み。「帰ってこないで!」というだけでなく、こういった企画に落とし込めるのは、アイデアと落ち着きと思いやりですよね。

 

《2》【1ビートルズはなれよう🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️】

 

f:id:okataco:20200414100434p:plain

「ソーシャルディスタンス」とか「2m離れよう」といった言葉が日々聞かれますが、それを上手に図案化したデザイナーさんの仕事。粋です。

 

《3》「大吉堂の福袋」

 大阪の「10代」をテーマにするという珍しい古書店の福袋。送料込みで1000円とは安い。どんなものが届くのか楽しみだよね。そこの10代の若者、どうですか。書店も図書館も閉まっているところが多いけれど、本を愛する人の気持ちは閉まってないです。

 

《4》#お家時間×小さいふデザインコンテスト 

quatrogats.com小さなお財布「ちいさいふ」で名高いクアトロガッツさんのお家時間プロジェクト。デザイン公募し、優秀作には、そのデザインで作られたちいさいふがプレゼントされるとか。子供たちのチャレンジにいかがでしょうか。

 

《5》福岡市が独自支援策を発表 50万円上限に店舗賃料の8割補助

www.nishinippon.co.jp福岡市が店舗賃料の8割補助するというニュース。こういった家賃補助で、どれだけ町の小さなお店が生き残れることだろう。この支援の動き、ぜひ加速させてもらいたい。そして国もぜひ見習ってもらいたい。

 

以上5本。また更新します。byいいニュース通信社(岡部)

f:id:okataco:20200414094743j:plain