おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いいニュース クリッピング(2020.4.23)

 いいニュースクリッピング。今日は4本。

 《1》スーパー「ライフ」従業員に総額3億円のボーナス

www.asahi.comスーパーで働いている人は、今、ヒーローですよね。いつも感謝。そんなスーパーでボーナスが支給されるという嬉しいニュース。こういったボーナス、欧米では「ヒーローボーナス」と言うのだとか。日々、篭って生活していると、家庭ゴミの量も普段より随分と多い。ゴミの収集業務にあたっておられる方もかなり大変なのでは? こういった方々にもヒーローボーナスが届いて欲しい。

 

《2》足立区がコロナウイルス自宅療養セットを支給

www.city.adachi.tokyo.jp

コロナ陽性者で、自宅療養する方に足立区から療養セットが支給されるという話。これはぜひ全国の自治体でお願いしたい。一人暮らしの方など、こういった制度があればだいぶ安心度が違うのでは? 区内の事業者が仕事をしていることもあり雇用にもつながっていて素晴らしい。今回のコロナ対策は、自治体ごとでアイデアを出し合っているので、いいものはどんどん真似してもらいたいですね。

 

《3》子どもの本屋さんを応援しよう

note.com絵本ライターさんによる「子どもの本屋さん」応援プロジェクト。今、本屋さんも苦境ですが、通販などで買って応援しようという試み。独立系書店の良質なリストにもなっています。いつかこんな本屋さんを回りたいな。

 

《4》Superfly LIVE!

www.youtube.com「ステイホーム」ということで、多くのアーティストが、過去のライブ映像をYouTubeで配信したり、独自の中継を行なっています。お気に入りのアーティストの活動などチェックしてみてはいかがでしょうか。僕はSuperflyのライブを見て、元気をもらいながら仕事をしております。

以上4本。また更新します。byいいニュース通信社(岡部)

f:id:okataco:20200414094743j:plain