おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いいニュース クリッピング(2020.4.28)

いいニュースクリッピング。今日は4本です。

 

《1》「アートにエールを!東京プロジェクト」

www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp東京都が、アーティストからの動画を募集して、採用されれば出演料がひとりあたり10万円支払われるというプロジェクト。気休めにしかならないかもしれませんが、表現する場所があるというのは希望になるのではないでしょうか。アートやスポーツの火が消えませんよう。

 

《2》鳥取県・平井知事が語る「疑わしきはPCR検査」の理由

bunshun.jp今回のコロナ騒動で、首長の有能度といったものが可視化されているとお感じの方も多いでしょう。そんななか徹底的なPCR検査の実施で、県民から大きな支持を集めているのが、鳥取県の平井知事。その決断力やユニークさがよく伝わる良質な取材記事です。

 

《3》新型コロナウィルス感染症対策(その19)  -うらみ節 -

知事からのメッセージ 令和2年4月27日 | 和歌山県

このメッセージを発している和歌山県の仁坂知事も立派です。あと人柄が感じられるところもがとてもいい。こういった有事の際、自分のことば、自分の考えで発信することがとても大事と改めて感じます。

この文の中で、様々な「段階」について触れておられますが、この観点は国や東京都でも、もっと触れて欲しい。いつまでも「正念場」「重大局面」という抽象的な言い方ではなく、より具体的に触れることで、行動指針も生まれるのではないですかね。

 

《4》西東京市にマスク2万枚 中国籍の女子高生が寄贈

www.tokyo-np.co.jp「高齢者をコロナから守ろう」募金をしたという女子高生がマスク2万枚を西東京市に寄付したという話。SNSでの呼びかけに、いろんな人の賛同が集まって、こういう結果を出せるというのが、すごい。国でもなかなかできないことでも、個人の信用と熱意が成し遂げられる時代ですよね。こういったところに未来の希望をみる思いです。

 

以上4本。また更新します。byいいニュース通信社(岡部)

f:id:okataco:20200414094743j:plain