おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いいニュース クリッピング(2020.5.6)

いいニュースクリッピング。今日は、STAY HOME の楽しみ方に関する記事を中心に6本。

 

《1》Googleでアートを楽しむ方法

bijutsutecho.com「美術手帳」が指南するオンライン美術の楽しみ方。オンラインでいろんな美術に触れて「いつか本物を見たいな」欲を高めていくのは、なかなかよいですね。

 

《2》エアロバイクで日本縦断

omocoro.jpエアロバイクでのライドを、グーグルのストリートビューに反映させるという面白い試み。エアロバイクに初期搭載されれば、みんな楽しく自宅運動ができそう。外部サイトに日本縦断の地図があって日々見るのも面白い。現在、富良野あたりを走ってるのかな。

 

《3》オンライン飲み会10のポイント

note.comオンライン飲み会やってますか? 僕もちょいちょい楽しんでいるんですが、通常の飲み会と違うコツがありますね。そんなポイントのわかりやすい解説。ここでも指摘されているように「ちょっと早いかな」くらいのタイミングで「時間だからまたね」と終わるのが大切な気がしますね。僕は飲み物は白ワインのソーダ割りを愛用しています。あまり深酒しないよう軽く楽しむのがいいですね。

 

《4》STAY HOME 茨城県

www.pref.ibaraki.jp市長の積極的な発言で個人的にも注目している茨城県。お取り寄せや工作など、役立ち情報がまとめてあって大変有意義。各自治体でやってほしいですね。

 

《5》「河童のクゥと夏休み」 見たことありますか?

movies.yahoo.co.jpアマゾンプライムなどで、いろんな映画を見てる方も多いかと思いますが、昨日、娘と何気なく見たこちらの作品が染みました。人間の業の深さみたいなものが隠されず心が痛いところもあるけれど、だからこそピュアな部分のキラキラ光るところが生きているのでしょうか。あまり見たことのないタイプの映画でおすすめです。みなさんどんな感想を抱かれるかなぁ。

 

《6》赤江さん退院

www.tbsradio.jpこのブログを書いているときに舞い込んできた朗報。赤江さん早くよくなって、いろんな体験を語ってもらえたら。今はゆっくりおやすみください。

 

というわけで今日は6本。また更新します。 いいニュース通信社 岡部

f:id:okataco:20200414094915p:plain