おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いいニュースクリッピング(2020.5.8)

いいニュースクリッピング。今日は「営業再開」などの記事を中心に5本。

 

《1》「本は生活必需品であり、早期の営業再開を望む」紀伊国屋書店再開

this.kiji.is新宿の紀伊国屋書店が、時間短縮ながらも7日から平日の営業を再開。《「本は生活必需品であり、早期の営業再開を望む」要望の声が届いたとのこと》って嬉しい声ですね。

 

《2》三省堂書店、一部店舗で営業再開

www.books-sanseido.co.jpこちらは三省堂書店。神保町の本店など、都心部の一部で営業再開とのこと。ただ、沿線などの支店はまだ休業とのことです。

 

《3》「ありがとう」のドラえもんポスター

dora-world.com

《4》2m離れないと読めない広告

times.abema.tv岐阜新聞に掲載された面白い広告。2m離れようというソーシャルディスタンスをうまく表現したもので、2m離れることで「離れていても心はひとつ」というメッセージが読めるようになるという。いいね^^

 

《5》円山動物園のいま

bunshun.jp長い間、閉園している動物園は、いまどうなっているのか?というルポ。《何か普通じゃないことが起きている、ということは、はっきり理解していると思います》とは、オランウータンの飼育員の方のお言葉。本屋さんに行く、動物園に行く。なんでもない日常を僕たちは愛していたんだなと感じる日々です。なんでもない日常が早く戻りますように。

また更新します。いいニュース通信社。岡部

f:id:okataco:20200414094743j:plain