おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

いいニュースクリッピング(2020.5.12)

今日はいろんなネタから4本ほど

 

《1》軍隊をもたない国コスタリカ 感染抑止成功

www.nikkansports.comコロナを「全世界共通一次」と評した人がいました。つまり同じ問題を出されて、どう対処するのか、それによって点数付けがなされると。台湾、ニュージランドなど、世界から賞賛される国のひとつに、このコスタリカも入るかもしれませんね。コスタリカは軍隊をもたない国として名高いのですが、今回も《「われわれの最良のワクチンは、規律正しく教育のある国民と強固な保健制度だ。軍に投資せず、保健や年金、教育に多くを費やしてきたことが非常に重要だった」》とコメントしています。このコロナ期、実は世界地理や世界史を学ぶ、とても有益な機会。いろんな国のこと調べてみましょう。

 

《2》けん玉ブーム到来

news.yahoo.co.jp家遊びが見直されるなかで、けん玉に注目が集まっているのだとか。動画で技を見せたりするのにも、ちょうどいいということもあるんでしょうね。けん玉は、やりこむととても楽しく、僕も幼少期からよくやってました。楽しいですよ。ぜひどうでしょう。

 

《3》73歳 現役で寿司屋をやっています

note.com一人で仕入れから調理までこなすという73歳になる職人さんのNOTE。写真もきれいで、文章の実直で、こうやってみんな発信できるだなぁと改めて感じさせてくれます。これからどんな仕事であっても、真摯に自分の仕事をわかりやすく伝えることで、きっとファンはついてくる――そう願ってやみません。

 

《4》「恋は雨上がりのように」に撃ち抜かれる

www.youtube.com映画館もいけないのでアマゾンプライムなどネット配信される映画を見てる人も多いかと思います。僕もいろいろ見てるのですが、大泉洋さんつながりで、何の予備知識もなくふらっと見た「恋は雨上がりのように」に撃ち抜かれた! 大泉さんもいいけれど、ヒロインのしなやかさに感動。悪い人がひとりも出てこないのに、実にドラマッチクで、久しぶりにいい映画を見たと余韻にひたっております。書店が開かず映画に流れた感じの僕ですが、いやいや悪くないというかいいですね。こんな日々ですが、今までの生活では出会えなかったものに出会えるのがいいなと思っております。

また更新します。

いいニュース通信社 岡部

f:id:okataco:20200414094743j:plain