おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「目でみることば」その2「芋づる式」

お気に入りの「目でみることば」を紹介するコーナー。今日は「芋づる式」です。ことばの意味は「あることを契機に次々と人やものが現れる様」ということですかね。比較的「悪い意味」で用いられるのは、明治政府の中心となった薩摩藩への皮肉ゆえという説があるのですが、果たしてどうなんでしょうか。写真はこちら。

f:id:okataco:20190605094003p:plain

当時、幼稚園生だったムスメの芋掘り大会に同行させてもらい撮影したのでした。撮ったあとの「バッチリ!」という山出カメラマンの笑顔も忘れられない一枚。うちのムスメも最高の顔をしております^^ ことばは普通だし、語源の意外性もないけれど、ただ写真が素晴らしかったので印象深い。我が家の写真立てで飾られております。『目でみることば2』に収録。

目でみることば 2

目でみることば 2