おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「似ていることば」その1 「糸こんにゃく」と「白滝」

<お気に入りの「目でみることば」>をたくさんの方に読んでいただいたので「似ていることば」もご紹介していきます。『目でみることば』のヒットを受けて、次なる新機軸として作り出したのが、似ていることばやモノを比較した『似ていることば』。まず紹介したいのは<「糸こんにゃく」と「しらたき」>です。まずこちらが「白滝」。

f:id:okataco:20190609120855p:plain

「糸こんにゃく」と「白滝」の違いはその作り方にありまして、こんにゃくの材料を湯の中に糸状に流し込み固めていくのが白滝。この湯の中に落ちる様が「滝」のように見えるから「白滝」というわけです。そしてこちらが「糸こんにゃく」。

f:id:okataco:20190609123340p:plain

糸こんにゃくは、出来上がった普通のこんにゃくを写真のような「突く」機械で押し出して作ります。色が黒いのが糸こんにゃくと思っている人もいるかもですが、黒いこんにゃくを突けば黒い糸こんにゃくが、白いこんにゃくを突けば白い糸こんにゃくが出来るんですね。糸こんにゃくも白滝も材料は同じですから、当然、栄養価なども同じ。ただ、一般的に白滝のほうが細くて味が染みやすいため、鍋など用いられるケースは多いそうです。

こういった「似てるけどどう違う?」を写真で一目でわかるようにしたのが「似ていることば」。どこかで手にとってみてくださいませ。

似ていることば

似ていることば