おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

松本遠征して自転車でスタジアムまで行ってみた

先週の日曜日、FC東京松本山雅FCと試合をするので、久しぶりに松本まで遠征してきました。

f:id:okataco:20190929123427j:plain

きれいなスタジアム・アルウィン松本。そう、ここには一度きたことがありまして、2006年の7月22日、どういう理由か忘れたけど味スタが使えないとき、東京がここをホーム使用して鹿島と試合をしたことがあったんですね。そのとき、松本といえば松代が近く、そこにある佐久間象山の資料館とか観たいからと妻と遠征して行ったのです。だから実に13年ぶりのアルゥイン。今回は息子と行ってきました。

f:id:okataco:20190929133225j:plain

f:id:okataco:20190929111430j:plain

13年前は、東京ホームだったからなかったんだよな。お約束の山雅ビールも今回初体験。普通に美味しいビールでしたよ。さて、今回の初挑戦は、松本駅から自転車でスタジアムまで行ってみよう大作戦。前回、シャトルバスに結構並んだのと、一緒に行った息子がバス酔いがひどいので、自転車にトライしてみました。

f:id:okataco:20190929105732j:plain

使ったのは松本市が推奨の「HELLO CYCLING」。専用アプリをダウンロードして、そこからステーションに停めてある自転車を予約して使うというもの。1日1000円で電動アシスト自転車が使えるのはなかなかよいかもです。ただ使ってみると、ちょっと空気が抜けていたり、極端に汚れていたものがあったりと、メンテナンスはどうしているのかと少し疑問。雨ざらしのステーションに置きっ放しにするわけだから、そりゃ汚れるわね。ちなみに松本駅からは、休み休み道を探し探し行ったので、行きは1時間弱、帰りは40分というところでしょうか。試合が終わったらパッと帰れるので、そこはとてもいい快適ですよ。アウェイサポのみなさん、利用してみてはいかがでしょうか。

f:id:okataco:20190929163922j:plain

やっとステーションに返却して嬉しい笑顔の息子です。今回は東京がアウェイ連戦なので、来月の磐田も行こうかなと画策中。息子が喜んでついてきてくれるうちは、精力的に行こう。楽しいね、アウェイ参戦。