おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

高野秀行六段インタビュー&藤井聡太戦

今日は、これから我らが高野秀行六段と藤井聡太七段の注目の対局が行われます。そこで先日、その意気込みなどを聞いた高野先生のインタビューがアップされました。

bunshun.jpインタビュー場所は、先生と僕がよくお世話になっている経堂の「さばのゆ」さん。いつもの場所で、いつものように楽しく話を聞く。先生は、たとえ話が面白いので、それをつらつらと書いた。今日の対局が、少しでも多くの人にとって楽しみになればと、対局の前日にアップしましょうとは担当さんのアイデアですが、その考えがドンピシャ当たって、とても多くの人に読まれているようでとても嬉しく思っています。

ツイッターなどでも高野先生を応援するメッセージがたくさんあって嬉しいかぎり。天才棋士との対局に向けて努力するという物語に、多くの人が自分を投影したり、がんばれって思ってくれたのかな。

藤井聡太の将棋は、僕もずっと見ていていつも応援している。ただ今日は、先生を応援。どんな結果になっても、大きな拍手を、大阪で対局している先生に送ろう。今日は、仕事は片手間に、ぞんぶんに将棋を楽しみます。