おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

『将棋「初段になれるかな」大会議』オンライントークイベント

今週末の土曜日、池袋ジュンク堂さんで『将棋「初段になれるかな」大会議』のオンライントークイベントを行います。

honto.jpこのイベントのオファーをくださったのが、将棋大好き書店員として名高い同店の中崎さん。先日、この中崎さんのインタビュー記事を書きました。

bunshun.jpこの記事にもありますが、中崎さんの愛情あふれる将棋棚が最高なので将棋ファンはぜひジュンク堂の池袋店に行ってみてください。

 それでオンラインイベントでは、この中崎さんと『将棋「初段になれるかな」大会議』の版元である扶桑社の将棋部部長で営業部長の梶原さんとの公開対局をお届けするのですが、梶原さんがもう楽しそうで楽しそうで笑っちゃうんです(笑)。その楽しそうな感じが伝わるメールがあるので、梶原さんがいいよといったので紹介しちゃいますね。

昨晩中崎さんとウォーズ友達対局したところ、1勝1敗でした。当日は熱戦になるかも!で、興が乗りすぎて、さらに練習対局を道場かどこかでやろうかなどと話をしております(笑)なんでしょう我々のほうがこんなにのめりこんでしまい…

 わはは(笑)。なんというか仕事ってここまで楽しくできるんだなと笑顔になりますよね^^ 

 この入念に準備されたお二人の対局を、高野六段のわかりやすくユーモアたっぷりの解説でお届けします。今週の土曜日19時から。ZOOMでの配信なのでどこからでも見ていただくことが可能です。これからの書店のイベントもこういったものが中心になってくるのかな――というところも個人的に関心があって貴重な体験。ぜひご覧くださいませ。