おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

文春ムック『読む将棋2021』

今日、文春ムック『読む将棋2021』が発売になりました。

f:id:okataco:20210306172021j:plain

普段、棋士インタビューなどを寄稿している「文春将棋」さんが「ムックを作る」というので声をかけていただき編集にも参画。もともと僕は『別冊宝島』というムック畑出身なので、久しぶりのムック編集となりましたが、やはり多くの方のいろんな原稿が詰まった形式は面白いものだなぁと改めて。

僕が執筆した原稿は《豊川孝弘七段》《深浦康市九段》《高野秀行六段》《地方棋士座談会》と《藤井聡太、進化の過程》が収録されています。どれも思い出深い原稿と棋士の先生方。ご一読くださいませ。

別冊宝島』がまさにそうだったのですが、こういうムックはいろんな才能が集まり、世にでる契機となる媒体なんですよね。多くの人に愛される一冊になり、来年度以降も続くといいなと思っております。