おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

最近よく作っているネットのレシピ〜白ごはん.comへの感謝を込めて〜

昨年はコロナの影響もあってよく家で料理をしました。

そんなときレシピサイトにとてもお世話になったので、その御礼も兼ねてよく作ったものをまとめてみます。

まず、なんといっても「白ごはん.com」でしょう。ネットメディアも文字通り玉石混交で、情報を得るために見たくもない広告を延々見せられてうんざりということも少なくない。そんなネットレシピへの見方を変えてくれたのが、僕にとってはこの「白ごはん.com」でした。情報が上手に編集されているうえ、実際に作ってみると簡単で美味しい。なかでもよく作ったのは以下ですかね。

www.sirogohan.com

www.sirogohan.com

www.sirogohan.com「白ごはん」の主宰である冨田ただすけさん、本当にリスペクト。いつかインタビューしたいなと思っています。

「白ごはん」以外で、我が子たちが好きだったのがこの餃子鍋。

cookpad.comこのポトフもよく作った。

oceans-nadia.comレタスクラブ」のサイトもときおり見ますが、なかでもこの「タコライス」はよく作った。タコライスって、ひき肉炒めればすぐできるし、余った野菜適当に入れればいいし、もっとも簡単な料理のひとつではないですかね。よく助けられてます。

www.lettuceclub.net料理は、日々作っていると、少しずつ勘所がわかって上手になって楽しいですね。今年はもっとレパートリーを増やすことを新年の目標としておきます。