おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

「将棋めし」みろく庵とイレブン

棋士の食事「将棋めし」が注目されていますが、その聖地ともいうべき千駄ヶ谷にある「みろく庵」が今月で閉店とのニュースを知る。

実は今月の頭、ちょうどA級順位戦の最終日、将棋仲間と訪れたのでした。

f:id:okataco:20190301180530j:plain

蕎麦屋さんなのですが、夜は飲み屋さん。メニューも、本当にいい意味で普通な落ち着くお店。

f:id:okataco:20190301181813j:plain

棋士の出前でも多い「肉豆腐」を単品で。美味しかった。将棋の話をしていたら、名物ん女将さんがいろいろ話しかけてくださいました。ご主人もご高齢で閉店を決断されたとのこと。お疲れ様でした。

さて、その翌週には、大阪でテレビの仕事があったので、その終わりにこちらを訪問。

f:id:okataco:20190304165513j:plain

テレビではよく見ていた関西将棋会館。大阪の福島というところにあるのですが、JRの大阪駅からも歩いていける。案外近いし、今度は息子と行ってみよう。

f:id:okataco:20190304170443j:plain

その1Fにあるのが、こちらの「イレブン」という洋食屋さん。棋士の出前で有名なところで、夜の部が開店する5時に訪問。すると出前の注文を奨励会員と思わしき方がされていて少し嬉しかった^^ 

f:id:okataco:20190304171902j:plain

藤井聡太くんは、よく「バターライス」というピラフを頼んでいて「俺も」と思っていたのですが、仕事終わりでビールが飲みたくエビフライ。カットされて供されているスタイル珍しいですよね。実に美味しく、町の洋食屋さんとしては、極めて正統なお店。近所に欲しいです。また行きますね。

❇︎そうそう『将棋「初段になれるかな」会議』好評で、第二弾決定しました。また夏頃にはご案内できると思いますので、楽しみにお待ちください!

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)