おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2018年のFC東京

2005年からのFC東京「SOCIO」生活も今年で14年目。先ほどレッズとの最終戦に敗れて今年は6位フィニッシュでした……。

f:id:okataco:20181124151809j:plain

ホーム最終戦多摩川クラシコで0−2敗戦。川崎の2点目がパーフェクトカウンターで、力の差を見せつけられた感じだねぇ。

中村憲剛を中心に家長、阿部、斉藤学と確実に戦力を上積みしてきた結果かと。

東京は、100という戦力であれば、30の戦力が抜ければ、その分の30だけ補充している印象がここ何年も続いている。上積みしないかぎり、今の状況から抜け出せる気がしないのは、きっと僕だけではないはず。

今年の前半戦、ディエゴと永井のツートップで勝ち点を稼いだけれど、この強みは活かしたほうが絶対いいと思う。ここを軸に2列目を補強したいねぇ。申し訳ないけど、東と大森の2列目、とくにゴールを狙うプレーの迫力不足は否めない。ここをなんとかしませんか。あと、梶山が抜けた10番を誰もが誇れる東京の中心選手につけて欲しい。

僕としては、久保くんとかが戻ってきて成長して10番つけてくれればなと思うけどねぇ。いきなり平川くんがつけるとかでも僕は賛成ですよ。

長谷川健太監督は明るくていいね。最後のあいさつの「負けちゃいました!」の明るさは大切。5年くらい監督任せたい気分です。

来年は、ちょっと本気で上を目指して欲しい。札幌、神戸、長崎あたり、本気を出しているクラブは魅力的ですよ。東京の本気さを見せてください。楽しみにしています。